「ほっ」と。キャンペーン


うかれ・・・うかれて♪


by ukareponz

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本とアメリカ

a0114622_2348216.jpg
姫と作ったボード。
可愛いイラストは、お友達のイラストレーターさんから拝借いたしました。

私の怪しい英語は、パパにチェックしてもらいました・・・(苦笑
a0114622_23481957.jpg
コレは、姫の通ってる日本人学校で売っていたバンド。

大都市に比べると規模の小さい日本人コミュニティーですが、
学生さん達が募金活動をしていたり、奥様達のベークセールがあったり、
何かしなくちゃ・・・という皆さんの熱意を感じます。
a0114622_23483532.jpg
先週末のガールスカウトは、日本の地震についてお勉強。

みんな分かるかな〜?なんて甘くみてたんですけど
やってみて本当にビックリ!!
想像以上に子ども達が今回の地震について認識してるの。

彼女らの話から、お家でママ達が分かりやすく説明してくれてた事が
伝わってきました。
我が家の出身国が大変な事になっているんだよと。

そのおかげで、彼女らから矢のように飛んで来る質問の嵐に
正直たじたじの私でありました(汗。。

『日本は、お金持ちの国なのにどうしてお水やご飯に困る人がいるの?』
『津波のために防波堤が作ってあったのに、どうして?』
『津波の高さってどのぐらい?』
『地震ってどうしておこるの? テキサスは無いのに・・・。』

と真剣な顔をして一生懸命聞いてくるの。
私も必死に説明したけど通じていたかな?

あと、リーダーさんが用意してくれていた資料を元に
日本のガールスカウトについてもお勉強。
同じ所、違う所について話しあいました。
どれも興味深かったみたいです。

そしてアメリカのガールスカウトが募金活動と一緒にしている
折り紙の鶴を折って被災地のガールスカウトに届けるという活動を
うちのTroopもするために、折り紙の練習もしました。

日本の子って幼稚園の時から折り紙の基本をたたきこまれてるから
教えるのも楽なんだけど、こちらの子って堪え性もないし雑だから
パニック気味になって大変でした(笑
教えていて久々に先生魂がメラメラしてしまった。

どうも9.11の時に日本のガールスカウトの子がこちらに送って
励ましてくれたのでお返しをしたいんでしょうね。
だから、ガールスカウトの本部が全米から鶴を集めています。

みんなの気持ちが届くといいな☆

今日もこれからハンドベルでいつもお世話になっている教会で、
募金活動についてミーティングです。
行ってきまっす!
[PR]
by ukareponz | 2011-03-30 01:39 | Brownie

Pray for Japan

日本の地震のニュースをパパといつも見ています。

できるだけ姫にも分かりやすく説明するように心がけています。
悲惨だからと目を背けるのではなく、いろんな事を感じ取って
ほしいからです。

こちらは春休み中ですが、学校の校長先生に募金活動の許可を
得るためにメールをしました。
まだ返答待ちです。

OKが出たらガールスカウトの友だちにも手伝ってもらって
募金活動をするつもりです。

姫子は、学校で唯一の日本人です。
日本で大きな地震があって被害が出ているのは、こちらのニュースでも
トップでとりあげられています。
周りの友だちは、日本=我が家というイメージなのでしょうね。
たくさんの心配するメールを送ってくれました。

病気の人、高齢の人、そして不安でいっぱいだろう子ども達に
少しでも希望の光がさしますように。

被災地域で救助活動をしてみえる方の力となりますように。

祈らずにはいられません。
[PR]
by ukareponz | 2011-03-16 04:46 | Brownie

Girl's Day

a0114622_1455779.jpg
今日は、雛祭りでしたね。

バタバタと夕食の準備をしながらケーキも作りました。
夕方うとうとと寝てしまって、鬼の形相っす(苦笑

優雅なマダムには絶対なれない私です。。。

a0114622_14133985.jpg
とても地味なケーキを救ってくれたのは、
日本のジジババ殿がパパに持たせてくれた砂糖菓子。

普通のケーキがおひな祭り仕様に♡ヤッター!!

a0114622_1415078.jpg
抹茶のカステラに黒蜜シロップをしみこませて、
餡子とホイップクリームを挟みました。

抹茶&餡子LOVEの姫子も喜んでくれたのか・・・?
コレをロールケーキにしたのを食べたい☆

・・・・って君、結局伸ばして食べるでしょ??
な〜んて、ちょいカチンときたり(笑

しかし和の味は、ホッとするね。
明日は、もっとシットリしている予定なりけり。
[PR]
by ukareponz | 2011-03-04 14:20 | milk

母子犬生活

a0114622_11372811.jpg
アソボ! のLulu。
ボケてた。。。犬撮るのって凄く難しい。

長かった母子犬生活も残2日となりました。
フフフ・・・もうすぐ主が帰ってくるわい。

きっと帰ってきたら、女三人(犬含む)で大騒ぎだね。
壮絶な奪い合いが繰り広げられる事でしょう。

a0114622_11403318.jpg
オナカ ナデテ クダサレ♪ のLulu(笑

テレビを1人で見てても隣にこんなお方がいらっしゃると
笑っちゃう。どうしてもツッコんじゃう。

つい一年ほど前までは、犬なんてどれも一緒だと思ってた。

でも喜怒哀楽があって表情があって性格があって
彼女の声が頭の中で聞こえるような気がする時もあって
不思議だな〜。

そしてお寿司の国からバウリンガルがやってくるのだ。
楽しみなんだけど、彼女ってあまり吠えないのよね(苦笑
[PR]
by ukareponz | 2011-03-01 11:49 | Lulu

カテゴリ

全体
milk
toy
family
me
Lulu
trip
zoo
Daisy
Brownie
Junior
bell
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

メモ帳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
イヌ

画像一覧